グリーン住宅ポイント

2021年09月09日

グリーン住宅ポイント

今年の3月末頃に申請が開始された「グリーン住宅ポイント」という制度。

前身の「次世代住宅ポイント」も知っていた為、この制度が発表された時には驚きでした!

 

なんと、既存住宅までも対象になっているではないでしょうか!!!

しかも、その要件を見ていくと、その一つに・・・空き家バンク登録住宅。

 

え、それだけで良いの・・・?

もらえるポイントは・・・と、、

 

30万ポイント!!??

 

単純換算は出来ませんが、1ポイント1円に近い換算と考えられます。

 

これを見た時に、本当に仰天しました。

 

空き家バンクに登録されている物件は、価格帯の低めの物件が多いです。

その販売価格に対して付与されるポイントが大きい。

 

今までは、こういった制度というのは基本的に新築住宅のみにしか適用されてきませんでした。

日本は少子高齢化で、全国的に見ると空き家も増加しており・・・

そんな中でも政府は新築ばかりに優遇措置を講じてきましたが、時代が一つ変わったように感じました。

 

とても良いことと思います。

 

また、佐野市の場合は市街からの転入で空き家バンク登録物件を購入するとリフォーム代の補助等、別途優遇を受けられる方もいらっしゃいます。

(至れり尽くせりですね。)

 

私個人的にも、このことから弊社に売却依頼を既に頂いている空き家の売主様には、空き家バンクへの登録をお勧めし、代理でその登録を行ない、これから引渡し予定のものも含めると5件の申請に携わりました。

 

ただ、期限が10月末までとなっており、もうすぐのところまで来ております。

 

申請がまだの方は、お忘れなく。

 

期限到来後も、またこのような制度ができたら良いな~と願っております。

 

 

※制度の詳細は制度ホームページをご覧ください。

 

・佐野市空き家バンク

・グリーン住宅ポイント

 

それぞれ↓↓の画像をクリックすると、ホームページをご覧頂けます。