火災保険って意外と大事です

2022年04月29日

先日、実際に私の自宅で起こった出来事です。

 

朝の忙しい時間帯、私は仕事に行く準備・妻も仕事に行く準備・子供たち2人は学校に行く準備中のことでした。

 

子供たちがいつもの如く、「○○が先だよ~」というプチ喧嘩を物入れのところでしているなぁ~と思っていたら・・・

 

“バキン!!”

 

冷や汗・・・(;一_一)

建具

やられました・・・。

 

妻は激怒。。

 

うわぁ~、最悪。。

どうしようか・・・と考えていた時のこと。

 

ピンと来ました。

ピンとくる

「これって火災保険の破損・汚損の対象では・・・?」と。

 

すぐに保険会社の担当者様に電話確認をすると、「たぶんいけますね。」と。。

 

 

 

良かった~~!

 

このお陰で、子供にも怒りをぶつけることも無く、冷静に説教をすることで当日は幕を閉じました。

 

そしてつい数日前、保険料が満額おりるとの連絡が。。

安心しました。

 

「火災保険」とは言いますが、中身は細かく分類されており、今回は「破損・汚損」の部分に該当していました。

地震・水災・風災や個人賠償責任など、様々な分野の保険とセットで加入するor加入しないを選択することが出来ます。

 

私の場合は、保険会社の担当者様に加入当時、勧められるがまま深く考えずに加入しましたが、本当に良かったと思った出来事でした。Nさん、ありがとうございました。

金銭面もそうですが、精神衛生上も良いですよね。

 

実際、破損・汚損は最も多い事故だそうで、(特に家財部分、今回のような私のケースは建物部分でしたが)皆様には是非破損・汚損事故への保険加入を身を持ってお勧めします。