火災保険料値上げ

2022年03月10日

10月から火災保険料が現行料金より約11~13%値上がりするようです。

 

日本国内において、佐野市でも記憶に新しい令和元年10月の台風19号や竜巻、ここ数年のみでも数多くの自然災害による被害がありました。

これを全国規模で見ると甚大な件数になるのではないかと思われます。

 

これを受け、保険会社さんは今年の10月より保険料の値上げに踏み切ったとのこと。

 

また、現在火災保険というのは最長10年間の長期一括加入が可能。

これも5年間に短縮される見込みというのです。

 

長期一括加入を選択すると、割安になるのが火災保険の仕組みですが、これも短縮されるということは、実質的な値上げということになりますね。

 

かつて(2015年9月末まで)は35年一括加入も出来た時期もありましたが、どんどん火災保険料は値上げしていますね。

10月までに住宅を購入する予定のある方は、「極力長期一括加入すること」をお勧めします。

 

私自身、2年程前に家を建て最長10年の火災保険に加入しましたが、約8年後の更新の時には今より遥かに高くなっているであろう保険料を見越しておかなければならないですね・・・(._.)

 

火災保険料値上げに関する記事はコチラ