10月から色々なものが値上げされます

2022年09月30日

明日10月から本当に色々なものが値上げとなります。

値上げ

個人的にはビールやチューハイなどが10%近く値上げすることが痛いところ。。

 

上記の画像だけでなく、都市ガスや火災保険料も値上げとなります。

 

また、既に電気料金などの値上げもされており、基本的に値上げしていないものは無いのではないかと思う程、何から何まで値上げしていますね。

がっかり

アメリカでコロナ対策としてジャブジャブ投じたお金が原因でインフレが加速した影響で、相対的に日本の円安が進んだということや、ロシアウクライナ戦争の影響があると理解はしておりますが・・・

 

「果たしてその状況が良くなった時に日本の各企業は元の値段に戻すのか」

個人的にはそんなことも思います。(超個人的・素人的考えです)

 

日本の国民性と言いますか、「一度上げたものは下げない」というのが一般的となっているように感じます。消費税なんかもそうですよね。

 

 

・・・なんだかとりとめのない話になってしまいました。

 

あーだこーだ言ったところで、一個人が解決できる問題ではありませんので、必要な物だけを買うことや節約意識を持つことなど、小さなことを意識することくらいですね。

 

こんな時こそ、前向きに頑張っていきましょう!(雑)