農地下限面積の撤廃

2023年06月11日

ブログ更新が約1か月振りとなってしまいました…。

もう少し、頻度を上げられるように頑張ります。

 

 

 

 

 

さて本日は、【農地下限面積の撤廃】について。

 

「なんぞそれ?」と思ったかと思いますが、簡単に申し上げると

 

「農地を農地のまま欲しい」という方への許可基準として、今年の3月末までは3アール(3000㎡)だったり5アール(5000㎡)だったり、そのエリアに応じた面積以上のある程度しっかりした広さじゃないと許可しませ~ん!

という許可基準が4月1日より撤廃された。

 

ということなんです。

 

これにより、

 

・家庭菜園レベルの規模の小さな農地を取得できる?

・農業への新規参入がしやすくなる?

 

なんていう期待があるのではないでしょうか?

畑

実際、法改正後の感覚は殆ど聞いたこともありませんが、国の目的は・・・

 

・工作放棄地を少しでも減らす

・農業への新規参入障壁を低くする

 

これが目的かと思いますので、是非期待したいところですね。

 

お客様より、「農地もあっていらないのだけど、売れないのかな。」というご相談を頂くこともあるのですが、正直今まではあまりにもハードルが高く諦めムードでした…。

 

空き家とセットでちょっとした広さの農地を取得→自給自足の田舎暮らし

なんかも佐野市への貢献に繋がるので、力を入れていきたいところです!

 

弊社は行政書士事務所ではないので、このようなケースの専門的知見には詳しい訳ではありませんが、ご興味のある方はご相談ください。

 

※佐野市HPによる詳細はコチラ