【新】住宅購入補助金 新制度決定

2023年11月12日

きました!

 

省エネ住宅などへの補助金が決定しました!

拍手

前身の「こどもエコすまい支援事業」が9月末をもって早々に予算終了となり、これから住宅建築を検討している方にとっては補助金が出るか不透明な状況で不安もあったかと思います。

 

そんな中、つい先日行なわれた令和5年度補正予算案に盛り込まれたこの補助金について閣議決定されました。

 

先日の今後の住宅ローンについてのブログでも触れた通り、政府の住宅のエコ化への取り組みの本気度を元々感じていたこともあり、個人的にもお付き合いのある住宅関係者さんも「また補助金やるでしょ」という見解でしたが、思ったより早かったと感じます。スバラシイ。

新制度のポイント

・40歳未満の夫婦 もしくは 18歳未満の子供がいる世帯 が対象

 

・長期優良住宅は100万円、ZEH住宅は80万円

 

・市街化調整区域 かつ 土砂災害警戒区域またはハザードマップの浸水想定深さ3.0m以上の区域は 補助金が半額

 

 

前身の制度ではZEH住宅でも100万円の補助金だったのに対し、少し金額が下がった(条件が厳しくなった)面はあるものの、上記の通り政府の住宅エコ化への本気度が感じられます。

 

 

物価高が騒がれている昨今、もちろん住宅建築のコストも爆上がりしているのは皆さんご存知のことでしょう。

 

建築価格が下がることは今後そうないでしょうから、住宅建築を検討している方はこういった制度を上手く利用していきましょう!

 

 

本件の国土交通省による資料はコチラ